その人の人生設計に合った選び方をしよう

家を買うなら、一戸建てかマンションか。私なら、一戸建てです。一番の理由は、建て替え、修繕が自分の判断でできる事です。マンションは、自分は、まだ修繕したくなくても、決まれば、お金も出さないといけません。今の時代、マンションも、一戸建ても、嫌なら売ればいいという事はありません。それなら、一戸建てを自分ですきなように、住み続けるのが、いいと思います。マンションは、自治体も、大変みたいです。それに離婚で家を売るケースも増えているので、万が一売ることも想定しておいた方がいいと思います。

私の場合、一戸建てを買おうと思ったことはありません。それにはいくつかの理由があります。一つ目は、土地を買うのが大変だからです。一戸建てを買うには、まず土地が必要で、そこから面倒くささを感じてしまうので、マンションの方がいいです。二つ目は、広い家を欲しいと思ったことがないからです。子どもの頃は、広くて部屋が多い一戸建てに憧れていましたが、今は考え方が違います。そこまで広い必要はないし、自分の身の丈に合った広さでいいと思います。子どもも産むつもりがないので、夫婦で暮らせる程度の広さのマンションで十分です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です